日別アーカイブ: 2010/10/24

カワイイ★Chicoストラップ

長い一週間が終わって、ほっとココアを飲む間もなく

また来週の月曜日がやってきます。


今週は、WHO’S WHO Chico様の販促ノベルティのストラップ、3000個が

やっと、やっと完成しました!!

振り返ると まるで・・・

巣立っていった子どもたちを思う親のような気持ちです。


Chicoの携帯ストラップは、アンティークゴールドの金具で

まるでファンタジーやメルヘンの世界に出てくる深い森の奥の古い洋館や

フランスの街角に昔からあるお洒落なhotelの鍵のように

深みのある、意味のありげな、長年の記憶と愛情をこめられたストラップです。

先にカニ環のついた黒ひもを穴に通して、携帯電話にとりつけることができることは勿論、

ボールチェーンでバッグの取っ手などにもつけることができます。

丸くてがっしりしたセピア色の丸カンに、

秘密の部屋番号が刻まれた、古いこばん型のプレート

現実と幻想の世界をつなぐ扉も開けそうな

水のように透明な、おもちゃのように可愛らしい鍵

そして一番前には、小さく燃える真っ赤なハートがゆれています。




mativeのメンバーも3000個という非常に大変な手作業に追われながらも

このストラップの可愛らしさに救われて、

―・・・でもやっぱ このストラップかわいいな、かわいいなっ、自分もほしいなっ

と、困った小さなおてんば娘の相手をする時のように優しい目をしていました。


まずは、K氏にソフトタッチのペンチを購入してもらいました。

ソフトタッチペンチ

先のはさむところがやわらかくなっているので

はさんでも金具に傷がつかないのです。

このペンチで、ひたすら鍵やプレートなどを通すいちばん大きなわっかを

ねじって、開けていきます。ぞうきんをぎゅっとしぼる時の要領で。

K氏は少しでも時間が空いたときとか、夜の施工が始まるまでの時間ずっとこれをやってくれました。

大きな輪っか


次々と順番にストラップの金具が届きましたので、

こじあけた輪っかに中身を通していきました。

6階からU様もプリアラに手伝いに来て下さり

プリアラのM氏と一緒に、ひも状のボールチェーンを輪にする作業をしていただきました。

できあがったボールチェーンはざらざらの黄金色の砂金のようで、

まるで砂漠から掘り出されたクレオパトラの秘宝のようでした。

ひとつひとつでは小さいものも、集まれば山積みの金塊にだって見えるのです!

その間私は大きな輪っかに先に、穴のあいたアクリルのきれいな鍵と

皮のような小さな赤いハートを通す作業をしました。

Chicoハートたくさんの鍵


とっても雰囲気のある色合いの、長年誰かが愛用してきたかのような

味のある土星の輪のように美しい楕円形のプレートを届けてもらいました。

これで中に通すものがすべてそろいましたので、

ハートと鍵がすでに通された大きな輪っかに残りのプレートとボールチェーンを

通して、またソフトペンチでひねって今度は輪を閉じていきます。

シャナイア・トゥエインの“Still the One”を聴きながらこれをやっていくうちに、

作業にもリズムが出てきました。


最後に黒ひも(携帯ストラップコード)が届きました。

これを3000本結ぶのも手作業でした。

短い12cmほどの黒いひもを二つ折りにして、指にくるっとまいて結び、

小さなペンチでヒモの先を挟んでギュッと結び目を固める。

そして結んだあと出たひものはしを、ハサミできれいに切りそろえるのです。

これが300本×10束も・・・思わず悲鳴をあげそうな作業でしたが

みんな黙々と作業していました。(家に持って帰って結んでくれたM氏!)

U様は6階に持って帰ってやってくれました。


結んだあとの黒ひもがたまってくると、まるで食べ物のひじきみたいに見えるのでした。

このひもたちの先に、今度は先が開いたり閉じたりできる金具(カニ環)をつけていきます。

二つ折りにしたひもを金具の根もとの小さな輪に通し、出てきたひもの輪のほうを、ひもの結び目のほうのなかにくぐらせて

こう書いても何が何だかわからないかもしれませんが

とにかく細かい作業で、忙しいなか手伝いにきてくれたS氏は

指先を使ってひたすらその細かい作業をしてくれました。(ひじきがだんだん、減っていく!!)

カニカンとストラップコード(黒ひも)


月曜日からはストラップを台紙にとめて梱包の作業を同時にスタートしました。

ストラップを、鍵穴をモチーフにした台紙にセロハンテープでとめて、

それを透明な袋に入れた時に赤いハートが一番正面にきて見映えがするようにして

袋をとじていく作業です。これも3000個となると結構な作業でしたが

みんなで力を合わせて、普段はそれぞれ違う仕事をしているmativeメンバーたちの力が

一同プリアラに結集しました!!(設計のT氏も来てくれました!)

みんなでストラップを仕上げ、手分けして梱包をしているとき

連帯感というか、みんなつながって、

このChicoストラップの様にひとつでも欠けていては成らなくて、

すべての、いろんな、私たちだけじゃなくていろんな人たちの力がここに集まって

何かが完成し、終結していくのを感じました。


疲れの中でもみんな笑い、話し、助け合って、

ああいいな、どんなに困難で大変な作業も、

たくさんの量で、できそうにないなんて思ってしまうときでも

まずは目に見えるひとつひとつの小さなことから

ひとつひとつの小さな手から、一人ひとりの力がたくさん集まれば

独りではできないことも、可能にできるのだなあと

ちょっと、感激しました!!


そんなこんなで、無事に発送作業までが完了しました。

それぞれに忙しい中、本当にmativeのみなさまお疲れ様でした!!


きっとこの夜には、Chicoのお店で買い物をしたお客様が

Chicoのストラップを手にとって、嬉しいとか、友達や親しい人とストラップの取り合いをしたりとか

そんな情景がひろがっているのかな、と思うと

ふふふっと思います。


これからも、どんなときも、この青春の黄昏めがけて走っていくような

暖かく熱いmativeの団結力で燃えていけたらいいなと思います。

皆様本当にありがとうございました!!

Chicoストラップ完成