堺マンションギャラリー

アクリル板 ピクトサイン製作

 

こんにちは。

今日は大きな商業施設やショッピングモール、

病院などでも見かけることの多いピクトサインをご紹介したいと思います。

ピクトサインとはイラストでわかりやすく表現されたサインの事です。

みなさんも、お出かけ先などで目にする機会が多いと思います。

 

今日紹介するのは以前、更地の状態から設計・デザインを致しました

フジ住宅株式会社 様の住宅情報ギャラリー堺店 様の店内ピクトサインです。

 

 

鮮やかなカラーとポップなデザインが眺めているだけでもワクワクしてく外観です。

住宅情報ギャラリー内のピクトサインもサインごとにカラーわけされた

かわいらしい仕上がりとなっています!

まずはコチラのサイン。

 

 

こちらのピクトサイン、表面はアクリルから作られています。

塩化ビニールの表面に接着剤をつけ、アクリルを上から貼りあわせています。

表面の小口(角の部分)を取ることで、このような滑らかな表面にすることが出来ました。

とってもかわいらしさのあるフォルムです!

 

デザイン違いがコチラです。

最近はいろいろな場所で見かける喫煙所のマーク!

 

 

広い施設や店舗内ではピクトサインがお客様を誘導・道案内となる大事な印です!

誰にでもわかりやすいマークと遠くからでも見つけやすいカラーにすることで

店内の配置を明確にすることが可能です!

 

今回は、アクリルを使用したピクトサインのご紹介でしたが、

ひとえにピクトサインと言っても、カッティングシートやABS樹脂など使用する素材によって

仕上りもさまざまなので店舗に合わせたデザイン・仕様にすることが可能です。

 

これから製作をお考えの方は是非、ご参考に!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です