カルプ文字の魅力

こんばんは、新米hjb_0801_e0319a1施工技師Kです。

街で、色々と見かける看板ですが、その種類も様々です。

パッと見たときのインパクトと共にいかに効果的に目立たせるかが、勝負になります!

今日は、その中でカルプ文字を使用した看板の魅力について触れたいと思います。


カルプ文字とは、ウレタンのような樹脂素材を、アクリルや、塩ビなどのプレートで挟み、厚みをもたせた板を、

文字やマークなどの形にカットしたものを言います。

金属のカット文字に比べ、軽量で扱いやすく文字そのものに厚みをもたせるため、一味違った存在感を表現することができます。




カルプ



こちら、以前mativeで施工しました、Cars-net大阪様です。

正面入り口上のメイン看板にカルプ文字が使用されています。


カルプ2

 

表面には、カッティングしたカラーシートを貼り、断面はペンキ塗装が施されています。

カルプ文字は、他の立体文字とは違い、カラーバリエーションの豊富さも魅力の一つです。

このようにカラーシートや、IJ印刷をした塩ビシートなどを表面に貼ることができるため、

非常に多くのの表現を可能にしています。

平面看板と合わせて使うことでメリハリのある看板に仕上がります。

 

存在感があるため、主にメイン看板に使われることが多いのですが、

厚み、カットの大きさをかえる事で、多様な用途に合わせて使うことができます。

 


http://www.mative.co.jp/

関連する投稿

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください