オフセット印刷について。

オフセット印刷についてコメントをいただききましたので今日は、その事について書きます。

・オフセット印刷とは?

版に付けられたインキを直接印刷するのではなく、一度ゴムブランケットなどの中間転写体に転写(オフセット)した後、

紙などの被印刷体に印刷するため、オフセット印刷と呼ばれています。

刷り上がりの特徴として、発色の再現性に優れ、輪郭がクッキリとしたキレイな仕上がりになります!

紙やインキの種類、配合を組み替えることで様々な色の原稿を再現できます。


メリットとして、

紙との密着度が高いため、絵や写真、文字の細部まで鮮明に表現でき、

クオリティーの高い仕上がりになる点です。

特に、多色刷りの場合にその威力を発揮します。

また、平版に直接紙が触れないため

耐久性が高いこと印刷スピードが早いのも利点です。

ポスターなどの割と大きめの用紙にも対応しています。

デメリットとしては、

版を作ってからの印刷になるるため、当日納期などには不向きです、

またこれは、メリットにもデメリットにもなるのですが、部数に関係なく、

刷版が必要となるため、少部数だと割高になってしまいます。

つまり部数が多くなるほど、かかってくる単価のコストは安くなっていきます。

関連する投稿

オフセット印刷について。」への1件のフィードバック

  1. hatanaka

    もうそろそろバレンタインなんですが、効果的なプロモーションやディスプレイとかありますか?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください