桜島 爆発的噴火!!!

 

こんにちは。

すっかり、ご無沙汰のブログとなってしまいました。

mativeでは月曜日から、お盆休暇が明け通常営業を開始しております。

慌ただしい日常が帰ってきました・・・

 

さて、私は南国、鹿児島県出身なのですが

今年のお盆は帰省できませんでした。

夏は毎年、帰っていたので今回はだいぶ残念です。

 

そんな思いをはらせらていた時に飛び込んできたニュース。

ニュースになる前もFacebook、twitter、Instagram等で

地元の友達がたくさんアップしていたのですが、何と全国区でも

ニュースとなった桜島の爆発的噴火!

 

 

わたしも市内にいた時は幾度となく火山灰の被害にあい。。。

洗濯物は外に干せないし、目がゴロゴロ、服や髪も灰だらけ、チャリはスリップと

苦い思い出が・・

 

今年で通算500回目の爆発といってました。

ほんとに、ここ3、4年は火山活動が活発で1日に何回も噴火する日があったり

大きい噴火だと地震?と思うほどの揺れやドン!!という音が響きます。

今後も同規模の噴火が増えるということもあり心配です。

 

たまに帰省した際に桜島の噴火を見ると、

「あぁ・・帰ってきたんだな・・!」と風物詩のように懐かしく思う気持ちもあれば

生活していくうえで運転や掃除など大変な点もあり・・何とも言えない複雑さです。

自然の力はあらためて驚かされるものばかりですね。。

 

大きな被害だけは出ないでほしいと思います。

帰りたくなりましたw

 

関連する投稿

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください