夏至

 今日、夕方7時ごろになってもまだ外は明るいなあと

 隣の上司M氏と話していて、ふっと「夏至」という言葉が頭をよぎったので

慌てて調べてみると、何と今日6月21日が夏至(げし)でした。

何ということでしょう!!

空

夕暮れの空

夏至とは地球の赤道から太陽が最も北に離れている日だそうで

北半球では最も昼が長く夜が短く

南半球では最も昼が短く夜が長く

北極では太陽が一日中沈まぬ白夜、

南極では一日中太陽が沈んだままの日

なのだそうです。

  

いつのまに一年はこんなに過ぎたのでしょうか。

 

今日も納品で自転車で外に出ましたが、

雨上がりの晴天はさわやかな微笑みのブルー

まぶしく熱い太陽がのぼり

ひさしぶりの強い光に、皮膚がピリピリするのを感じました。

まわりに人が歩いていないときは、水たまりの真ん中を自転車で思いきり踏み込むのが好きです。

雨上がりの地面からたちのぼるにおいは、何ともなまぐさく懐かしくにおいがします。

 

この前、天満橋の本屋さんで、周りに人がいるのにも関わらず

笑いが吹き出すのを止められなかった本があります。

デザイン書のコーナーにあった、その本の名は

「100均フリーダム」!!

100円均一のお店に売っている、よく見ると??な、

おもちゃや食器、何の動物か分からない置物など、

何でも速度の速いことが喜ばれがちなこの世の中で

非常におおらかな商品たちのコレクションが

写真つきで、1枚1枚にコレクターである著者のちょっとしたコメントがついてます。

デザイナーさん、または何か新しいアイディアを探し求めている方

頭をやわらかくしたい時にぜひ一読をおススメします★

 

ロボット1

ロボット2

ロボット3

関連する投稿

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください