mativeYです。

雨続き、晴れたり、気まぐれなお天気です。

車の窓にぱっとピンク色が飛び去ったと思ったら

早咲きの桜でした!


最近は夜の雨で、片手傘が苦手なために

自転車で帰らず歩いて帰ります。

折りたたみは小さな傘のため、腕や足がはみ出して雨にぬれ

ずぶぬれのみじめな姿でコンビニにチューハイやお菓子を買いに行くと

店員さんが親切にも体をふく紙をさしだしてくれました。

(次の日もずぶぬれになったのですが、何とまた同じコンビニで同じ店員さんがくれました。

少し笑われてましたが。)

こういう瞬間、一日がんばって良かったなあと思い、人との間に奇妙な連帯感を

感じられ嬉しいのです。


水たまりにゆらぐ街のあかりが美しく

特に橋を渡るときに川に映り込む都会のビルの光の群れが

帰り道の私の心をいつも照らしてくれます。



言葉の最初に雨をつけると

何でも、ロマンチックに聞こえませんか。

雨の喫茶店、雨の夜、雨の公園

など、雨という言葉の響きひとつで

静かで心が潤うような、冷たい雨に護られているような

世界に入れるような気がします。


春の長雨

昔の美女の小野小町がうたっているように

なんとなく雨に魅入られているうちに

時間は散っていく桜の花びらのように

二度と戻らない時間を刻んでいきます。


仕事においても、人生においても

大切な一瞬を逃さないように

時間を大切にしていきたいと思います☆

関連する投稿

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください