しおりと絵

昨日は歩いて美術館に行きました。

この前本屋さんで買った本にはさまっていたしおりに

「ルノワール展」と書いてあったので

一瞬で行く気になりました。


本のしおりも強力な宣伝効果です。


ルノワール展では

ひとつに時間をかけず、かけぬけるようにほとんどすべての絵を

スピーディーに見てきました。色々な絵を見ました。

赤赤とした健康的な肌色の元気そうな女の人の絵や

野原にピクニックに来たらしい家族連れの絵がありました。

ルノワールは鮮やかな緑を好んで使ったそうで、

光沢のあるぱっと鮮やかなライム色のドレスの女の人が

額の中から挑発的な視線でこちらを見つめていたり

踊る男女の絵では、それぞれの視線が何かの思いを物語っているようでした。


全体的にに明るい色合いで

きっとルノワールは自分が素直に美しいと感じたものを描いて

いたのでしょうか。

優しい色に包まれているような絵でした。


美術館を出た後、不思議とルノワールの絵のように

柔らかに包まれたような不思議な気持ちになりました。


絵画も芸術も、別に何をしてくれるわけでもないのに

ひとりでに心が軽くなったり柔らかくなったり。


デザインも絵も、それを創り出した人の想いが積み重なって

眼には見えない不思議な力が

あるようです。





関連する投稿

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください