Live!!

先週の夜、

由苑というゲストハウスで行われた

河島アナムさんのLiveに行ってきましたよろこび くま


Liveに行ったのはMativeデザイナーのU様、施工のK氏とお友達、そして私パチパチ


その日は、雨の土曜日。

私は会社に出てきて

最後の最後に残っていた事務の仕事を

一気に鬼の様な形相で片付けていました。


U様から連絡があり、玉造の駅で待ち合わせをすることになりました。


私は仕事が終わって、いったん家に帰って、

なりやまない雨の音に水色のカーテンを引いて

切ない曲ばかり集めたCDを聴きながら

いつのまにか寝入ってしまいました。


由苑(ゆうえん)は、私の住んでいるところからも近くで、

谷町六丁目と玉造の間ぐらいのところにありました。


私が着いたときには

ライブはすでに始まりかけていて

薄暗い中あわてて席につきました。


民族調でエスニックな香りのするアナムさんの歌声

燃えさかる赤い鳥のように情熱的で、

降りしきる雨までも乾かしてしまいそうでした。

Liveというものに行くのがほぼ初めてだった私は

合わせる手拍子はリズムはずれ、掛け声なども恥ずかしくて声出せず。

しかも私は目が悪いのにも関わらず眼鏡をかけるのが嫌いなため

実際には照明のまぶしさと薄暗さで

アナムさんの姿がぼんやりとしか見えていませんでした。

眼でなく音だけを感じようと

視線を空にさまよわせたままじっと歌声に耳をすませていました。


夫に先立たれたおばあちゃんの歌

なつかしさにふるえる心・・・

じんと心を打ちました。


手羽先屋えびすのテーマソング、

ノリノリの手羽先ロッケンロールも、歌ってくださいました。 

まさか本当にLIVEで聴かせていただけるとは☆


私がなかでも一番に好きだったのは

“jumping free”

でした。


タコ糸をきりはなして

空に自由に飛べたら・・・


力強い歌声は、まるで海を渡る海鳥の

向かい風を打つたくましい両翼のようでした。


Liveが終わったあと、私とU様、K氏とお友達は

お互いに何も言わなくても

「来て良かったね、すごかったね・・・!!」

と心が通じ合うような、柔らかい表情になっていました。


あんな風に自分を表現できて

本当にすごい方だな、と思いました。


雨のなか、いろいろ話しながら

帰り道にU様と一緒に夜のお茶をしました。

事務仕事でかりかりになっていたこころが

不思議と溶けていく・・・


U様のあったかい笑顔と、雨の日に飲む珈琲のあたたかさ

ふっと濡れ落ちた心に日が射した一日でしたまたね くま

 

関連する投稿

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください