mativeのT氏にインタビュー☆

昨日は初めて家で縦長のストーブをつけました。

今日は、mativeの設計を担当している

T氏に念願のインタビューができました。


まず、T氏のお仕事について!

T氏がお仕事をされているのは6F事務所です。

いつも朝そうじに行くと、T氏の机の上には

大きなクリップ板に挟まれた線や数字で描かれた

難しそうな図面や

材料のサンプルや建築、インテリアのお洒落な本、

素敵な色の絵(T氏は絵がとても上手なのです。)が積まれています。

まさにArtistな机ですね!


私は仕事場が向かいのビルの3階、プリントアラモードですので

今までT氏の仕事の内容について、正直よく理解していませんでした。

T氏は営業で設計、私は事務、

考えればmativeは少人数ながら

それぞれが違う分野や職種を持つ人たちで成り立っているのです。

私がT氏と仕事で関わることと言えば、T氏からメールで送られてくる見積りから

請求書を作ることでした。


今日は少し機会があったので

T氏にそのお仕事について聞くことができました。

T氏の仕事は営業、提案、

図面を読んだり、図面をひいたり

(机にはいつも断面が三角形で棒の様な、不思議な△定規が!

あと何に使うのか私にはわからない金具や電球など、

箱の展開図の様なものが置いてあることもあります。)

朝、T氏の仕事のパソコンであるマッキントッシュのキーボードを持ち上げて

ふっと横から息をふきかけると

キーボードの目地にはいりこんだタバコの灰が

ふわっと空気中に散乱し、朝の光を受けてプリズムのようにきらきら

空気中にきらめくのを見るのが、私の朝の楽しみの一つです。

T氏は、看板の取付などのお工事があれば、現場調査に出向きます。

(略して皆、現調「げんちょう」に行くといいます。私は最初わかりませんでした!)

現場へは車を運転するか、たまに電車も使って行かはります。

現場で実際の壁の材質をみたり、寸法を測ったり、デジタルカメラで写真を撮ったりします。

そして材料の発注、職人さんたちの手配などの段取りをします。

着工から竣工(しゅんこう:工事が完了すること)まで

現場の安全管理や、施工が進む間もお客様と直接やり取りをしながら

仕事を着々と進めていきます。


私は職場が向かいの3階ですので

たまに封筒を取りに6階に上がった時に

図面を見ながらパソコンを打っているT氏の後ろ姿や

たまにプリアラにやって来て、流しから灰皿を持ってきて

煙草の灰を落としながらM氏とニコニコ話しているところや

車で朝早くから出ていくところしか見ることができないのですが

今日は仕事の内容を聞いて、本当は、とても色々な仕事をされている活動的なT氏なのです。


T氏

小さい頃のユメ: 建築家

血液型: O型

好きな文房具: ・・・ボールペン

一番オシャレな部分:髪型

理想のアイドル: ハセガワ エミ

見ていてほがらかになるもの 素敵だと思うこと: それは笑顔☆

コーラを飲むなら: ペプシ派です。

ジーパン: 固いジーパンよりも柔らかいジーパンのほうが好き。


私などは結構、忙しくなるとカリカリして、焦ったり気がせいてしまうタイプなのですが

T氏はいつも、どんなときでも大きな森の木のように

堂々としていて、太陽の様なあたたかさ。

本当にすごい、真似できないなあと思います。


そして、仕事をたくさん抱えているときでも

辛いであろう時も、いつも変らぬ笑顔でいてくれます。

その笑顔を見るとmativeのみんなは、いつも安心できます。

電話ごしでも、T氏はいつも張り切っていて勢いのよい声で答えてくれます!

そしていつもさりげない優しい言葉をくれる人です。

毎日、仕事に、自分の楽しみにと充実した日々を過ごされているようです。

これからも健康に気をつけて、頑張ってください!




 





関連する投稿

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください